2012年8月30日木曜日

近江 : 賀茂神社

御猟野乃杜賀茂神社
御祭神 : 賀茂建角身命 賀茂玉依比賣 賀茂別雷命 火雷命
御神紋 : 二葉葵
境内社(摂社・末社)
日吉神社・若宮神社・中小路八幡神社
御由緒
天智天皇、この地を国営牧場と定められ、その後元正天皇の命を受け、養老元年4月15日下道朝臣吉備眞備・田守等がこの地を社地に選定し奉聞し、天平八年5月6日、聖武天皇の命を受け社殿を造営し、賀茂大神を奉祀した。
寛治4年白河上皇この地を上賀茂・下鴨神社に寄付され、競馬を行わせられる。
幾多の兵火に遭いその都度再興され現在に至る。明治9年村社に列せられ、大正3年に郷社に昇格、神饌幣帛料供進指定神社となる。【滋賀県神社庁HPより】
 
今回ご当地隊、A隊員こと麻田有代さんのお陰で、賀茂神社の宮司、そしてその恩師でもある岡田裕正先生と岡田ファミリーの皆さまとご縁を頂くことが出来ました。
その日たまたま御神池の掃除の日と重なり(笑)、いつもの神職のいでたちでなく、動きやすい特製衣装の似合う岡田能正さんにより丁寧に、そして素晴らしいお話しを伺うことが出来ました。


岡田さんのお話しの後、皆で古代祭祀跡地へ。
そこはまるで異空間。全員で敬意をはらい祈りを奉じさせて頂きました。





御神池掃除中♪

連理眞榊・産霊社
岡田裕正宮司を囲んで

記念撮影


今回、御猟野乃杜賀茂神社御創建1275年式年造営全国奉賛会の趣旨と、岡田能正禰宜の熱い想いhttp://kamo-jinjya.or.jp/publics/index/6/に賛同させていただき、神社おそうじ隊として奉賛させていただきました。
このような機会をいただけましたこと、ご縁を結ばせていただきましたこと、改めて深く感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿