2013年6月7日金曜日

錬達叡々: 2013.6.5~6 神社おそうじ隊 見参!福島ご当地隊



雄大なる磐梯山のあたたかなお出迎え。



私は、約二十年前に福島県、それも今回の中心巡拝地である「会津」を訪れたことがあります。
その頃はまだまだ将来をどう生きるのか、日々悶々と過ごしていた時期だったな~と、今にして思える時期
ともかく「これがないと話にもならんだろう」という勢いで自動車免許と、バイクで全国を旅することを夢見て二輪中型免許を一挙に手中にしようと画策。
いろいろ調べて、福島県会津地方の自動車学校で合宿で免許取得したのでした。
(まあ、そうまでして取得した免許、結局ほとんど使うこともなく現在に至るのですが…

その時の思い出で特に印象深いのは、夜、一人で川沿いを散歩していると、ホタルが一面に光を灯したその光景が、とても幻想的な美しさであったこと。
当時二十歳過ぎの若造で、まったくそういうことに関心もなかった私でしたが、いまでもその光景を覚えています。


そして、今回。
二十年振りに訪れた会津は、やはり変わらずおだやかでやさしく…
本当に素晴らしい『神社おそうじ隊 見参! 福島ご当地隊』となりました。


まずは…
忙しい日常のなか今回ご当地隊をつとめて頂いたTさんに、心より感謝をさせていただきます

Tさんは、「ニューマザー&ベイビーヒーリング」おそうじ隊の「鶴見」編などでの御縁もありますし、御縁自体はそれ以前から。
そういうことで、なかなかに私や副長の思惑を熟知していただいている方でもあります。
そのTさんと久しぶりにお会いできるのを、副長共々愉しみにしていました



まず初めに参拝させていただいたのは、会津西方の霊場、野沢の山の神として地元で広く深く信仰を集める…


『大山祇神社』

ここから、始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿