2013年1月16日水曜日

錬達叡々: 神社おそうじ隊 皇居見参!

2013.1.7 『神社おそうじ隊 皇居見参!』

2013-01-16 | チーム神道
新年…といってもはや二週間は過ぎゆき
時期的にはだいぶ遅ればせながら…

明けましておめでとうございます

今年という年は、目に見える見えない、体感するしないに関わらずさまざまな意味での「変化」の大きい年となる…気がいたします。



昨年に引き続き、今年も参観させていただいてきました。

皇居。
まあ、例によってイデオロギーやら何やならはまったく関係なく。
あえていうなれば、「神社おそうじ隊 見参!」の毎年恒例の、いわば行事のような心持ち
今回は、私と副長、そして3名の参加者の皆様にて。

朝の電車は、この日から本格的な仕事始めということもあってか、熱気ムンムン
それでも、降り立ったばかりの時は雲っていた空も、気づけばいつしか雲は散じ、やわらかなる日差しをいただきました


そして、皇居参観が終わり、なごやかなる昼食時のこと。

…「神社に行きましょう
という鶴の一声にて、そのまま電車移動で…

根津神社
湯島天神
妻恋神社
神田明神

…と、怒濤のごとく、いつもの「神社おそうじ隊 見参!」へと早変わり
最後にお茶の水の湯島聖堂へ…と身と心を運べども、タイムオーバーで入れず…



そして、17時。
今年最初の「神社おそうじ隊 見参!」は、無事終了となりました。

地下鉄にてそれぞれ帰路につかれるなか、私だけはそのまま歩いて古書街として有名な神保町へ。
本屋さんは流して、最後は餃子とビールで独り直会(なおらい)。
今日という時間と、その時間を共有いただいたすべての方々に感謝をしつつ…



『神社おそうじ隊 見参!』の活動開始から、今年で3年目になります。
ここから、さらにさらに活動はヒートアップしていきます。

まず2月は、

9日・10日で、鹿島神宮・香取神宮、そして大洗磯前神社を中心とした常陸ご当地隊となります。
レギュラー編の巨石・磐座巡拝の第一弾も兼ねています。

そして3月。

20日・21日で、伏見稲荷~鞍馬・貴船という、少しハードめの内容。
もしかしたら吉田神社へも、身と心を運ばせていただくやもしれません。

そして、4月。

今年春の番外編は、大和ノ國・奈良
日程はまだですが、4月末の連休までには実施となるかと思います。




以上、もしピンとくるものがあれば、問い合わせていただければもう少し詳細をお知らせいたします。

info@tamuratic.com

まで、メールください。



では、こういう感じにて、本年も宜しくお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿