2012年6月14日木曜日

錬達叡々: 神社おそうじ隊、鎌倉見参!その1

2012.6.14 「神社おそうじ隊 鎌倉見参!」その1

2012-06-21 | 神社おそうじ隊・相模ノ國編

昨年より開始し、これまでに

津久井
横須賀
鶴見
秦野
相模國一之宮

と、「神社おそうじ隊」のレギュラー活動である神奈川県内巡拝ロードは、積み重ねられてきました

これもまた、さまざまに織り重ねられた御縁によるもの。
ありがたく思います




毎回ごとの見参地は、実はボクに一任されています
とはいえ、その時々、どちらからお招きいただくのか、実際に調べてみなければわかりません。

「なんで、ココなの?」

…これまでの「おそうじ隊」で、ほぼ確実に聞かれる質問が、この質問。
その質問へのボクの答えは、いつも決まって(というよりは、こうお答えするしかないのですが)います。

「喚ばれていたので…」

この答えをどう判断されるかは、個々のみなさまの裁量に御任せいたしますけれど、アタマで考えて「ココ」と決めているのではないということは、ご理解いただければと、思います




さて、今回。
ボクにとっても、ようやくの鎌倉。

「鎌倉」という地名は、全国的にいっても、たぶんほとんど知らない方はいないでしょう。
そういう、いわばメジャーな地域に見参するのは、レギュラーの「おそうじ隊」では、実は初めてとなります

ボクにとっても思い入れのある地で、一時期はけっこうマジメに移転を考えていたこともありました。
ある古民家で、ワークショップを頻繁に開催していた時期も、ありました。

この地の、知られざる神社に見参したい・・・
開始当初からの思いが、ようやくにして実現という今回の流れ。

次回より「横須賀ご当地隊」と交互に、詳細報告とさせていただきます


まずは、こちら。
八雲神社よりの、スタートでした
ボクの頭上に…ん…



0 件のコメント:

コメントを投稿