2012年5月30日水曜日

錬達叡々: ご当地隊、横須賀見参!その2

2012.5.30  「神社おそうじ隊 見参! 横須賀ご当地隊」その2

2012-06-25 | 神社おそうじ隊・横須賀ご当地隊

まず、神奈川県における位置関係。
地図参照はここをクリック)


三浦半島のど真ん中。
幕末、黒船来航の浦賀は、ここ横須賀にあります。
米軍の基地や「ドブ板通り」などで、あまり華やかなイメージは一般的にはないかもしれません、ね。
かくいうボクも、昨年「おそうじ隊」で訪れるまでは、そういう表面的な部分しか思い起こすことすらできませんでした


しかし、いざ探訪してみると…
ヒトも、街も、イキイキしているし…
緑は濃いし、海も気持ちいい…




そして神社は…もちろん、たくさん

また、そうであっても、その土地に不慣れであれば、やはり表面的な上っ面しか観れないもの。
そこはやはり、生粋の地元ッ子に、「こんなトコロあるんですよ~」とご案内いただくことで、一気にディープさは増します。。。
ナビゲーターをお願いしたIさんのおかげで、とっぷりディープな横須賀に触れることができました


まずは、御嶽神社



主祭神は天香護山命。
なんだか、とっても奈良な感じの濃い、独特なテイストを醸し出していました



摂社のお稲荷さまにもご挨拶。。



そして、次に向かったのは平作神社





主祭神は、天照大神はじめ、仏教系まで合祀。
こちらは「村社」で、地域での信仰の濃さを感じました。。。




この二つの神社は、実は知る人ぞ知る神社、だったりします。。
詳細は、後日


さて、次なるは、秋谷神明社



こちらはIさんお気に入りとあって、場の気も涼やかで、やわらかいものでした



こういうのあったり。。。



こういう方いたり。。。

社殿を中心に、アトラクションめいた案内もあり、かつて娯楽も少ない頃の人々の営みや神社の役割を、改めて伺い知ることができました。



こちらにお祀りされているご祭神は、



たくさん、です

たくさん、ということは、多くのご利益をここ一社でまかなうことができる、という意味でもあります。
そこに、地域における神社の意義のひとつは、あったのだろうと思います。


ここで、待ってましたのランチ
秋谷神明社よりほど近い、アーセンプレイスへ。。





デッキで、目の前に広がる海を見ながら、ボクは秋谷、子安、三浦で穫れた新鮮野菜を使った「畑のランチ」を
リラックスしながら、美味しくいただけました。





ここで身も心もくつろがせ…
午後も、たっぷり「おそうじ」、となりました…

0 件のコメント:

コメントを投稿