2013年2月6日水曜日

錬達叡々: 2013.1.12~13 近江ご当地隊・特別編『御神事』その4

2013-02-06 | 近江ご当地隊・2013



『御神事』の日の朝。

午前中には、




『五社神社』






『藤ヶ崎龍神』






今回も「三上富士」には登拝できず…『御上神社』






歴史好きにも知られる『沙沙貴神社』


…と、神社に詳しい方であれば、即座にピンッとくるような歴々を巡拝。
その先々で、鎮座されし場での崇敬の深さを実感することができました…。

そして、昼食。


近江八幡・郷土料理『喜兵衛』
外観そのままに、暖簾をくぐるとそこはタイムスリップしたような空間。
ゆったりとした気持ちで、赤こんにゃくなど地元の名物料理を美味しくいただきました。


そして、今回の目的である…


『賀茂神社』に到着。
この日は、「『馬・競馬・乗馬』安全祈願大祭」


境内は三万坪以上、日本の「馬の聖地」として知られる神社です。




直線400メートルにも及ぶ馬場。
そこを、馬たちが駈ける姿は壮観でもあり…。

馬に乗り初める、というこの日。
乗馬を愉しめるイベントもあり、たくさんの人々で賑わっていました。
ちなみに不肖このワタクシも、初めて馬に乗せていただきました…。
その背中から通じるものもあり、潤んだ目から伝わるものもあり…ヒトと馬との長いつながりを、直に観じたひと時でも、ありました。


『御神事』のあと…


古代祭祀跡。

本殿裏全体が、このような森となっている。

二本の榊が一本に結ばれた「連理榊」。
賀茂神社御祭神「賀茂権角身命(かもたけつのみのみこと)様の霊威が顕れた所と、記される。



この『御神事』の前後も、同神社の岡田禰宜には心を尽くしていただきました。
本当にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿